Mサイズの向こう側

人生最後のダイエット

わたしが断捨離をしたい理由

8年前に建てたマイホーム。土地を探してほとんど自分達で設計した思い入れのある注文住宅です。

が!我々(というのは私と夫のことですが)はもともと子供を持つつもりはなくて、マイホームもコンセプトは「3階建てのワンルーム」「ホテルのような暮らし」という完全に大人の二人暮らし用。

それが、マイホームを建てたその年の年末に妊娠発覚、あれよあれよという間にクソうるさい男児ふたりと暮らすことになりました(^_^;)

まず、根本的にスペースが狭い。そして子供のものが際限なく増える!!そんなわけで、現在の我が家はもう手の施しようがないカオスにあります…。

 

今回ダイエットするにあたり、反対側の車輪となるのが家の整理整頓だと私は考えています!←唐突

まずね、家にいても何もやる気が起きない。どこもかしこも汚いし、何がどこにあるのかもさっぱりわからず、同じものを買ったりするのは日常茶飯事。扉を開ければそこは異世界。押し入れだろうが倉庫だろうが食品庫だろうがとにかく全部そんな状態。

でも、どうして良いのかわからずここまで来てしまいました。。。

 

だけどこのままで良いわけがない!!

これじゃあ子供達に整理整頓という概念を教えられないし、夫に「あれ取って~」とかも気軽に頼めない。自分も夜にブログ書きたいとは思うけど環境が整ってないのでものすごい面倒くさくてついつい延々とソファーでスマホを見てるだけ~な生活。

こんなのもういやだ~!私はね、私はね、子供に「あった場所に戻しなさい。場所は決まっているでしょう?」って言いたいの!夫に「あそこにあるあれ取ってきて」って普通に頼みたいの!自分も家でリラックスして優雅に暮らせるようになりたいの~~~!!はぁはぁ(興奮しすぎた)(;´Д`)

 

ちなみになんだけど、さっき「ダイエットと断捨離で両輪」と言ったけど、実は密かにもう一輪あって、それはズバリ「家計管理」だけどそこまで今は手が回らないので、追々ってことにしています。。。

そんなわけで、ダイエットと並行して断捨離活動も記録していければと思っていますので、よろしくお願いします\(^o^)/